OさんNさん壮行会


今日は社長室のOさん&Nさんの壮行会の日。
Oさんは社長秘書で7年間、Nさんは関連企業関連業務を中心に社長室で4年間わが社で過ごされた大先輩。


E係長が高速&綿密に手配してくれた壮行会は、8月に退職されたパートのTさんも加わって温かくすてきな会となった。
Oさんは寿、Nさんは帰郷ということでお二人とも新しい門出を迎えることとなり、寂しさを感じる一方、二人を優しく励ますような雰囲気が始終流れていた。

        • -


私がお二人とお仕事を一緒にさせて頂いたのは入社してからの1年半だが、私が二人(というか6Fの皆さん)を尊敬する理由はその笑顔と爽やかさ、優しさにある。


Oさんには特に「あいさつと電話の心得」を教わった。
いつでも笑顔で元気なあいさつ、そして電話口での「(会社名)です」の美声。
爽やかに仕事が出来る環境は、何気ないいつもの業務を通して自分で作り出せることを学んだ。


Nさんには「縁の下での心得」を教わった。
複雑な人間関係に対してもきちんと個別に対応、黙々と集中して作業に没頭する姿。
充実した仕事が出来る環境は、「他人に対してきちんとすること」「自分の能力に負荷をかけること」の二本柱から成り立つことを学んだ。


本音を言えば、もっともっとお二人から学びたかったです…!


お二人の新しい門出と幸せな未来に乾杯!!