「博士の愛した数式」


まあまあでした。☆3つ(5点満点)。


この評価は、原作を読んでしまったからかもしれない。と思っていたら
原作を読まずに一緒に見に行ったYだんの感想は「つまんなかった」だったなぁ…(苦笑)

映画「博士の愛した数式
http://www.hakase-movie.com/
  1. *1「博士の記憶は80分しかもたない」ことに関するエピソードが少ない。
  2. というか身につまされないくらいの描き方しかされていないので感情移入できない。

ことが面白さ、この物語の「奥ゆかしさ」を半減させてしまったのではないかと思った。


原作にはもっとすてきなエピソードがあったから。
野球カードを一生懸命用意したり、阪神の試合を見に行ったり。
江夏豊さんが現役ではないからというのは分かるけれど。…残念。


映像(風景)はとてもきれい。
博士と家政婦さんが桜の下お散歩するところなど、こちらまで愉しい気分が伝わってきます。
ロケハンのスタッフさんに感謝です。


そして一緒に見に行ってくれたYだんに感謝です。ありがとう。

*1:Yだんも指摘していたけれど、