小久保桃江(とうこう)さん

所さんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」というTV番組がある。
今日はおうちゴハンで両親と「東京23区ヘリコプターの旅」を観た。


この企画は今回が初めてらしく、「ヘリコプターから見ても目立つ人」を紹介するという趣旨の旅。今回は「江東区」が引き当てられ、空中班(ヘリコプター)と地上班(自転車)が出動した。


そこで見つかったのが「小久保桃江さん」というデーハー(死語かしら?)なおじいちゃん。
桃江さんは桃太郎の衣装を身にまとい、のぼりを持ってひとりで練り歩いていたところを発見されたのだ。


話を聞いてみると桃江さんは102歳。肌はツヤツヤでかくしゃくとしている。
桃太郎の研究をライフワークとしていて、「桃太郎研究会」(という名の飲み会?)の会長をしている。


彼がなぜ桃太郎に興味を持ったかというと、「人の幸福」について追求していたところ、34歳で「人生の5つの条件」を発見し、その「5つの条件」のすべてが桃太郎に凝縮されているからだという。
彼の言うところの「人生の5つの条件」は

  • 健康(桃太郎)
  • 誠実(犬)
  • 智恵(猿)
  • 勇気(雉)
  • 富(きびだんご)

だという。何だかすごく納得したし感動してしまった。


何より桃江さん自身が本当にイキイキと過ごしていらっしゃったのが印象的だった。


いいもの見ました…!ありがとうでした。

素晴らしき哉!桃太郎(桃江さんが100歳のときにNHKの番組に出演(今は102歳))
http://www.nhk.or.jp/100banzai/file/2003/0531/