「不是」(ブゥシィ)*1のなぞを解く


今日は夕方の予定を急に変更して、S室長の送別会にお出かけした。
S室長は今年の2月に中途入社された方で、以前はメーカーの海外工場長もしていたというキャリアの持ち主。いたずらっ子のような笑顔がステキで、中国語と英語を使いこなす知性派でもある。


そのS室長が今週末で急遽お辞めになることとなり、同じフロアで働く私たちも送別会に招かれた。Oさんの先約があったので迷ったが、S室長とはもう会えないかもしれないのでOさんに無理を言って他の日にまた機会を作ってもらうことにした。


駅に程近い居酒屋に集合。パラパラと集まってS室長を含め結局13人での宴会となった。
お酒もたくさんまわり、あちこちで笑い声が響く楽しい会だった。


私は次長のすすめで室長の隣に座ることとなり、中国語習得法についての話で盛り上がった。
室長は37歳から勉強を始め、「毎日1時間は必ず机に向かう」ことを自分に課して勉強に励み3年間でネイティブレベルの中国語を身につけたそうだ。
私が「彼女を作ったんじゃないですか?」と(半分冗談で)聞いてみると、大手を振って否定され「銀行時代の周りにもそう言われたんだけど、そんなことは全然なかったんだよ」とおっしゃっていた。


S室長、最後にお話ししてくださった「若いときの苦労は買ってでもしろ−仕事に打ち込み、必要なら徹夜も土日も構わずお仕事しなさい」というメッセージ、胸に刻みました。
ご健康とご活躍を祈念しています=*^-^*=♪