レインボースターズ@国立


ちょっぴりおセンチに浸った後は、明るく楽しいコンサートに行ってきました!


11歳〜18歳の南アフリカ出身の子どもたちで構成された「レインボースターズ」は、8日に来日し、キャラバンを組んで日本列島を横断し、各地で感動を巻き起こしているカワイイカワイイ歌手さんたち。


このプロジェクトは毎年違う子どもたちを迎え、今年で8年目。
南アフリカアパルトヘイト(人種隔離政策)をしていた国として有名で、黒人と白人しかいない&彼らは対立しあっているなどと偏見を持ちがちだと思うが、黄色のインド系、白色のロシア系、黒色の○○族系など多様な民族が共存しているという。
来日したレインボースターズの9人は母語も人種も違う。
けれど本当に仲良しで、見ているこちらが微笑んでしまうくらい。


そして、みんな本当に歌がウマイ&笑顔がカワイイ!!!*1


ピースチャイルドのキャンプでも伝えたいことの一つに、
皆が仲良くなれば戦争はなくなる、
心の中にある壁(偏見)を取り払えば、誰とでも仲良くなれる、

ということがある。
そのことを、感動とともに改めて実感した。


一番最初の「♪Celebration」、中盤の「♪Heaven」と終盤の「♪Where is the love?」が心に残った。
素敵なコンサートをありがとう(*^-^)

Earth Harmony
http://www.wahhahha.com/index2.html

*1:私は歌が上手なロシア系のタミンちゃんがお気に入りでした…☆