フジヤマ登山

御来光(美しい…)



生まれて初めて、富士山に登った=*^-^*=♪
頂上までの完全制覇。


「人生に一度は…」
「日本人だったら一度は…」
こんな冠をつけて語られる富士登山
でも実行している人は少ない気がしていた。


私もYだんに誘われて行ってなかったら「実行せずに語る人」で人生を終えていたかもしれない。(本当にありがと!!!)
中・高校とスポーツに励んだおかげで、体力と持久力は人並みにはあると思っていたが、想像が及ばず、本当に登りきれるかどうかは不安だった。


登りきれた今、とても感動している。
御来光が心を揺さぶるほどきれいだった。
雲海の中から赤く光る太陽。まわりをオレンジに染め、あたりを白く眩しく照らす。


でも実は御来光を見たのは7合目で。
暴風のため、夜歩きして頂上に行くのを断念したのだった。
頂上から吹き付ける風は足元をさらい、飛んでいってしまいそうなくらいだった。
7合目で震えながら休んで*1朝を待ち、8合目で仮眠をとり、頂上へ向かった。


結局登り9時間、下り3時間の山旅。*2
ちなみに私たちが歩いたのは通好み?の須走口からのコース。


実は下りの砂走りでは、顔と靴の中と下半身が砂まみれになって、もう見せられたものではないくらいになってしまったのでした(恥)


一緒に行ったSくん、Yだん、ありがとう(*^-^)

*1:すごく寒くて震えが止まらず驚いた

*2:スポーツマンのSくんはなんと1.5時間で下りきってしまった