旧古河庭園@上中里


上中里(かみなかざと)駅。
このお出かけが無ければ東京に生を受け東京で育った私も一生降り立つことがなかったかも知れない。


京浜東北線の田端・王子という混雑駅に挟まれて、この駅はひっそり穏やかなたたずまい。
それもそのはず(?!)、この駅は、駅常駐の駅員さんのいる「直営駅」ではなく、王子駅の「委託駅」なのだという。

上中里駅 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%B8%AD%E9%87%8C%E9%A7%85


Yだんが花好きの私を連れて行ってくれたのは

bold;font-size:large;">旧古河庭園:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html 。


今日まで
「春バラと洋館のライトアップ」
というイベントが行われていて、21時まで開園していたのでした。


洋館の横にある2つのローズガーデンには大ぶりで鮮やかなバラが丁寧に植え込まれ、月明かりとスポットライトに照らされて凛とした姿を見せてくれました。


私が気に入ったのは花びらが白、縁取りが桜色の「初恋」というバラ。
日本の京成バラ園芸というところの作品だそう。

京成バラ園芸・ローズガーデン、オンラインショップ、ガーデン工事、バラの育て方
http://www.keiseirose.co.jp/ *1


ビビッドピンクの「ダイアナ」、桜色の「プリンセスマサコ」など、バラの”プリンセス競演”も楽しみました。


ローズガーデンを下りていくと、大灯篭が湖に映える日本庭園も。
夜間は湖の周りが通行止めになっていて奥まで散策できなかったけれど、趣のある庭園でした。

旧古河庭園 -Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%8F%A4%E6%B2%B3%E5%BA%AD%E5%9C%92


今度はお昼の散策に行ってみよう♪


帰りは駒込駅までお散歩しました。


今日はスッキリお掃除も美味しいお食事も楽しいお散歩もでき、充実した一日でした。
Yだん、いつもながら、ありがとう。

*1:八千代台にあるんだ♪こちらも行ってみよう♪♪