秋薫る山梨を徒然なるままに


今日はYだんと久しぶりにドライブにお出かけしました!
お昼前にお家を出て、空一面に広がる雲を懸念しながら、西へと車を走らせました。


Yだんがいろいろと調べてくれ、2年前に会社のバスツアーで私が行ったことのある
 笛吹川フルーツ公園
が「新日本三大夜景」だとかで、夜景を観に連れて行ってくれました。

新日本三大夜景・夜景100選
http://yakei.jp/official/


夜景を観に行った訳なのでさほど時間は気にしていなかったのですが、中央道でお昼近くに事故があったようで、八王子〜相模湖間が通行止めになってしまい、下道⇒圏央道の回り道や富士急ハイランドに少しだけでも遊べるかな?(結局混んでいて「フジヤマ」が3時間待ちということを聞き、「絶叫焼」を食べただけで退散(笑))など寄り道しながら河口湖に着いたのが16時頃。


河口湖では、有名な

ほうとう 不動
http://www.houtou-fudou.jp/
ほうとう 不動 河口湖南店
http://www.houtou-fudou.jp/pg/minamiten.html


で熱々のほうとうを頂きました。なめこもかぼちゃも入っていて美味しい!
…でも私は「芦花」の方がオススメです。何といっても「ほうとう」麺が美味しくて。

芦花山中湖店詳細 -富士五湖TV
http://www.fujigoko.tv/tdet.cgi?code=1429
冬の花火 -まなびのにわ(今年の2月にお邪魔したときの日記です。ほうとうの写真もあります♪)
http://d.hatena.ne.jp/growupjp/20070211


お腹もいっぱいになり、笛吹川まで夕暮れの山道を走っていきました。
以前フルーツ公園に行ったのはお昼時だったので、また風情が違って素敵でした。


夜景はといえば、甲府の町並みが一望でき、とても素晴らしかったです!!
甲府では高いビルもなく、素朴な一軒ごとの灯りが連なっていてキラキラしていました。
とても広い敷地で、夜景を見た高台を少し降りた公園の中腹には「ワイン噴水」という(なぜかワインでなくてカクテル)グラスのライトアップの中に湧き出る噴水もあり、オレンジ・グリーン・ブルーのライトの中に流れる噴水がとても綺麗でした。


この中腹には素敵なフルーツパーク富士屋ホテルがあり、「いつか泊まろうね」とYだんとお話ししました。

フルーツパーク富士屋ホテル
http://www.fruitpark.jp/


そして「フルーツロード」と呼ばれるフルーツ公園内の道を頂上まで上ると…

ほったらかし温泉
http://www.hottarakashi.com/


というこれまた素敵な温泉があるのです。
Yだんがお友達から「いい所だよ〜」と聞いており、「あっちの湯」という名前の温泉につかったのですが、ここでも夜景が一望でき、長湯させて頂きました。


お風呂上りには「ぶどう酢」をくいっと頂き、上機嫌でした(*^-^)


帰りもやはり渋滞に当たり、抜け道を探して山道を迷ったりもしましたが、とても満足のいくドライブでした。


Yだん、いつもながら、ありがとう!!!