最後のマンガ展@上野の森美術館


今日は先日来Kくんがチケットを取ってくれていた井上雄彦さんの「最後のマンガ展」に行ってきました。

FLOWER -井上雄彦オフィシャルサイト
http://www.flow-er.co.jp/


私は「SLAM DUNK」も「リアル」も読んでいますが「バガボンド」はあまり読んで(読み込んで)いなかったのですね。。


前日ちょっと頑張って仕事をしていたこともありうとうとオフモードだったので、Kくんに回し蹴り(?)されたりしながらの鑑賞でした。
Kくんは私を置いていっても平気なくせ(安曇野ちひろ美術館での一件)に自分が置いていかれると怒ったりするので、案の定怒られました。


絵やマンガの味わい方って人によって違うと思うので、私はいつもどおりマイペース鑑賞。
していたのですが、、特に今日はすごく楽しみにしていたようだったので、モードを合わせられず、申し訳なかったです。


でも私なりに楽しむことはできて、(ネタバレになっちゃいますが)最後の走馬灯のように母との回想が描かれるシーン(ここで武蔵が”浄化”されているのではと感じられるシーン)や最後の海のシーンはやはり胸にジーンとくるものがありました。


”最後の”マンガ展ということで何が”最後”なのか興味津々だったのですが、

  • マンガ「バガボンド」の最後
  • その主人公宮本武蔵の最後
  • 漫画家 井上雄彦さんの空間を使う試みが最後(のつもりでやったのだと思う)⇒かなりクオリティ高かったのでまた何かやるような気がしてます

ということだったのではないでしょうか。


上野の森美術館の建物自体も非常にすっきりとしたつくりで、周りの緑からこぼれる優しい陽光と相俟って非常に癒されるところでした。
私は癒されすぎて寝ちゃいそうでしたけども・・・(爆)


Kくん、チケットと時間を取ってくれて、一緒に行ってくれてありがとう。
Kくんが一緒に行ってよかったと思ってくれたかどうかはナゾで(限りなくマイナスな気がする)、ごめんなさいでした。