他人から見た自分


お部屋の整理をしていたら、昨年冬にりょうせんでやったワークショップの記録が出てきた。
6人くらいでやったイメージのワークショップ。


2人組になり、質問に沿って、お互いのイメージを書きあうというもの。

  1. その人に合った時間帯はいつですか? *1
  2. その人をイメージする色は何色ですか? *2
  3. その人を楽器に例えると何ですか? *3
  4. その人の好きな飲み物は何でしょう? *4
  5. その人の好きなおやつは何でしょう? *5
  6. その人を擬態語で表してください *6
  7. その人の触り心地はどんなでしょう? *7


誰が書いてくれたのだかもう忘れてしまったのだけれど、、
私は他人(りょうせんで会っていた人たち)から見ると落ち着いてニコニコしているようなイメージなんだなと思った。


 ハイ その通りです…

  1. その人をイメージする色は? *8
  2. その人を「自然」に例えると? *9
  3. その人を漢字1文字で書くなら? *10
  4. その人をあらわす数字は? *11
  5. その人をあらわす家具は? *12


やはり(自分で言うのは憚られますが)癒し系のようで…
マイペースだから穏やかに見えるのかな。


どの答えを見ても、自分の好きなもの(とりたてて好きというものではないが、愛着のような感じをおぼえるもの)が出てきていることに驚く。
他人の目はそれなりに確かなのだな、と感心する。


これを読んでいるあなたが見る私は、どんななんだろう。

*1:私は「おやつ時」らしい

*2:「萌黄色」

*3:オーボエ

*4:「ミルクティ」

*5:よもぎだんご」

*6:「ほわほわ」

*7:「ぬくぬく」

*8:「山吹色」…私は、陽だまりのような色のイメージなのかな。

*9:「山奥のお寺の境内の大木」

*10:「穏」

*11:「10」。私自身は「3」が好きです♪

*12:「布張りのSofa」…寛げる感じかな。