成功と幸せ


最近面白いと思って読んでいるIさんのメールマガジンから。


「成功」とは、自分の外側で作り出すものです。


目標を実現することは全部ここに入ります。
たとえば、収入を手に入れて車や家を買ったり、昇進したり、
それから、ビジネス以外のパートナーシップも成功に入ります。
結婚相手を見つけること。成功した人間関係を築くことも成功です。


主に左脳の仕事です。


一方の「幸せ」は自分の内側で感じるものです。


僕たちは何かを得て、幸せになるのではありません。
幸せとは感じるものなので、今この瞬間にも幸せを感じることができます。
貧乏でも幸せになれるし、極端に言えば餓死寸前でも幸せを感じることはできます。



成功と幸せの間で起こる一番の勘違いは、


「何かをしたら幸せになれる」


と思ってしまうことです。


彼はシンプルな言葉を使うのがとても上手で、読んでいてなるほど!と思うことが多くあります。