幸せの方程式


佐々木かをりさんが書かれたPHPスペシャル3月号の記事をメモメモ。


◆幸せの方程式


「期待している行動」=「実際の行動」=ハッピー!


期待している事を具体的に計画し行動できたら、すごくハッピー。


「誰か幸せにしてくれないかしら」と周りに期待するのではなく、自分は何をすれば幸せか、手帳を使って自分で自分を幸せにする。それが手帳術の目的。


◆5つの初級テクでHAPPYな日を倍増する

  1. 手帳を点でなく、面で使う…時間軸を書き込み、空いているところがひと目で分かるようにする
  2. 予定を一元管理する…仕事もプライベートも自分が主役。全部の計画を一元管理してどの時間帯でも気持ちよく自分の人生を生きる
  3. 自分との約束も記入する…手帳にはすべての自分の行動計画を書き入れると、やりたいことができる。項目の前には小さな□を書いておき、できたらチョンとチェックを入れる
  4. いつも手帳は開けておく…予定を忘れて今出来ることに集中する
  5. やりたいことを思いついたら、時間枠へ…観たい映画が見つかったら空いている時間にタイトルを書く。どうしようか迷うなら、再考する日時に映画のタイトルと要検討と描いておく