段取る!技術


これを書いた菅野結希さんは「時間捻出家」だそうで、、そんなお仕事ってあるんだとちょっとびっくり。


◆なぜかうまく行く人の段取り黄金の手順

  1. 目の前のことを片付ける
  2. 年単位で将来設計
  3. 週+月のスケジューリング


◆目の前のことを片付ける手順

  1. すべき事をすべて箇条書きにする
  2. 書き出した項目を絞り込む…任せられることは任せる
  3. 並べ替える…優先順位をつける、そのとき「捨てられるものはないか」「任せられるものはないか」「諦められるものはないか」をチェック
  4. その通りやる…並び替えた順番通りに実行していく


◆年単位で将来設計をする手順

  1. 紙に1年後、2年後、3年後と時間軸を作る。それぞれの年数の上に、自分がなっていたい姿・目標を書き込む…年数の横に自分の年齢も。計画がよりリアルになりモチベーションアップ
  2. 目標を達成するための方法、今の自分に足りないことを書き込む…週に1回は見直し、自分の行動が目標に向かっているか確認。目の留まるところに貼り、コピーして手帳に綴じておく


◆週+月のスケジューリングの手順


「やること」は大きく分けると

  1. ルーチンワーク
  2. 今、改善したいこと
  3. 突発的な仕事
  4. 未来に向けて仕込むこと


の4つ。


期日と時間が事前に分かっている項目は前もって時間を確保し、「目標を達成するための方法」も、時間を見積もった上で確保する。
その習慣化で時間の流れが良くなる。


菅野結希さんでググっていたら

e-改善.jp
http://e-kaizen.jp/


という彼女主宰の面白サイトに出くわした。

毎日、「その日のテーマ(目標?お題?)」を設けてみてはどうだろう??


というフレーズにビビビ。

ちょろちょろ読もうっと。