京都めぐり①〜銀閣寺・哲学の道・よーじやカフェ・南禅寺・熊野若王子神社〜


名古屋から新幹線で30分。
Yだんにずーっと「京都に行きたい!!!」と言っていたので、今回一緒に行けることになって嬉しかった。


名古屋も京都もよく知っているYだん、本当にありがとう。



京都着15時。荷物のために先にホテルにチェックインすることにしました。

京都ガーデンパレス
http://www.hotelgp-kyoto.com/


ここはYだんが直前予約をしてくれ、何とスイートルームに宿泊することができて、リッチな気分でした。
広さはYだんがお誕生日に予約してくれた浦安のと同じくらいだったと思うけど、調度品や雰囲気がスイートルームだけによかったです!
Yだん、本当にありがとう=*^-^*=♪


しばし寛いだ後、ホテルのプランにくっついていたレンタサイクルに乗って、私のお気に入りの銀閣寺へ。


銀閣寺は17時閉園だったために坂を駆け上った。
坂の手前で「閉園になってしまいますよ!急いで!!」と声を掛けてくれた人力車のお兄さん、ありがとうございました。
「あの言葉が無かったら入れてなかったね」by Yだん


汗をかきかきかいくぐった門の中には、頭のはるか上数メートルまでよく刈り込まれた緑があり、休息の日陰を作ってくれていました。
拝観券を購入し、夕陽に照らされる寺格に足を踏み入れると、新緑や苔に彩られた庭園が迎えてくれました。


銀閣寺の穏やかさが好き。


こじんまりした観音殿を望む庭前には写真を撮ってくれるボランティアさんもいらして、私たちもパチリしてもらいました。
ありがとうございました=*^-^*=♪

銀閣
http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/


夕陽がオレンジ色を増し、足早に散策を終わらせて(閉園時間だし)、哲学の道へ。

哲学の道 -Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81%AE%E9%81%93


銀閣寺を出てすぐ、哲学の道の途中に「よーじや銀閣寺店&(併設)よーじやカフェ」を発見。
ここもラストオーダーの時間だったけれど入れることを確認し、お茶を頂くことにしました。


そこで頂いたのが「抹茶カプチーノ」なのですが


!!!



カプチーノの上に「よーじや」の顔が!
これは京都に来た中でも一番の発見だった(なんちて)。楽しませてもらいました。


銀閣寺店は小さな日本庭園も兼ね備えていて、すごくいい所でした。

よーじやカフェ 銀閣寺店
http://www.yojiya.co.jp/pages/cafe2.html


夕暮れの哲学の道を、風を感じながらサイクリングするのは最高でした!!


あとは南禅寺と若王子神社に立ち寄ったのですが、南禅寺の奥にある「水路閣」は見事でした。
昔の人の技術に感服し、思いを馳せました。
建築に関わる人が「建築は未来をつくる仕事」と言っていたことを思い出します。

南禅寺
http://nanzenji.com/
京都の社寺と庭園、南禅寺
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/nanzenji.htm
ぶら旅-京都編-南禅寺水路閣
http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/stwr_folda/OBtabi_folda/Btabi_34.html


日も暮れてきて、疎水沿いと鴨川沿いを下り、先斗町に夕食を食べに行きました。
川沿いに暮れる夕陽を見ながら、27歳の、こんな気持ちで京都をサイクリングする瞬間を、かみしめました。


「5年後また来たいね」とYだんと言いました。
今の気持ちを忘れずに、毎日を重ねていくことの大切さを思いました。