「ワーキングプア 日本を蝕む病」NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班・編


日曜日、Yだんが「これすごいよ」と貸してくれて読んだ本。
Yだんいつもありがとう。とにかく「すごかった」。
★5つです。


[rakuten:book:12058241:detail]


、、、★5つつけざるを得ない内容です。
私はNHKスペシャルを拝見していなかったのですが、もし観ていたら号泣していたでしょう。
涙で字面を追っていくのがつらいほどの現実がありました。


地方都市で懸命に「その日暮らし」をする人たち、
死ぬまで働かざるを得ない老人たち、
貧しさを受け継ぐ子どもたち、、、


バブル以降最近の「改革」によって作られた制度によって生じた歪みに憤りを感じました。


これから日本を背負っていくべき私たちの必読書。