博多もつ鍋「黒木*1」@新宿南口


今日はYだんも私も休日出勤*1だったので、お夕飯を一緒に食べることに。


焼肉を食べようか、どうしようか…なんて言っている時に、客引きの方に勧められ、六本木のもつ鍋屋さん華雫が気に入っていたので入ってみることにしました。

ぐるなび - 新宿東南口 居酒屋 もつ鍋クロキ
http://r.gnavi.co.jp/g189406/


ここは、、★1つです。
私が言うのもおこがましいですが、あまりお勧めできないです…。


まずお料理が、、餃子を頼んだのですが、冷凍ものをそのまま焼いた感じで、お外で頂く&お金を払うのにちょっと…という感じでした。博多もつ鍋と銘打っており、私たちが拝見したメニューには「博多餃子」と書いてあったために期待していたので、尚更残念でした*2突き出しはこれも博多が感じられないしょっぱいイカ塩辛で、またモツは油が多くて口の中が油まみれになってしまいました。




接客も、、ワンドリンク制と不躾に言われたり、頼んだ雑炊セットを20分ほど待たされたりと、また伺いたいという気持ちにはさせない要素がありました。


比べるのもまた恐縮なのですが、華雫では店長さんを始め店員さんの接客がとても丁寧ですし、出てくるお料理も突き出しから美味しかったり、お雑炊のときにはスープを替えてくれたりと心遣いが感じられます。


Yだんも私も、基本的には何でも美味しいと言って頂く人種で、食べるものに関してはそれほど辛いことは言わないのですが、両親の出身である福岡にある博多ということもあり期待していただけに、本当に残念に思いました。


同じサービス業ですから、いい経験になりました(*^-^)

*1:自習に来てくれたみんな、ありがとう。テスト頑張ろうね!!

*2:店員さんに「どこが博多なのですか」とYだんが聞いてくれたところ、「今は一口餃子という名前になっていて博多餃子ではない」と言われてしまいました…(苦笑)