Tさんが語る子育ての秘訣


今日は職場に久々にTさんがいらしてお話する機会があり、子育ての話になった。
Tさんの娘さんは話に聞くと千葉大現役合格・東大大学院在学の才女で、とてもしっかりされているとのこと。


そんな娘さんを育て上げたTさんに「子育てのとき気をつけたことは何ですか?」とお聞きすると、

  1. 時間を守らせる…生活時間(7時に起きる、10時までに寝る)はもとよりお出かけの時間なども一緒に逆算して準備する・出発する時間を考える
  2. 「早くしなさい」と言わない…子どもも親も余裕が無くなる

とのこと。


確かに「早くしなさい」というのは子育てにおけるタブー・ワードのようで、心理学に詳しいO先生も「早くしなさい」と言われて育った子は

  • ケアレスミスが多い
  • 文章などを深く読み込むことができにくい
  • 飽きっぽい

などの症状(?!)があると以前教えてくださった。


私の父母は「早くしなさい」「勉強しなさい」は1度も言わなかったと思い出したりして…お声掛けってすごく大切だと改めて思った。


共働きだったので、母は仕事のない毎週土曜には図書館に連れて行ってくれた。
自分は好きな作家のエッセイなどを借り、私は私で外国のシリーズものを借りこんだりと楽しい時間を過ごした。
父はTDLが大好きだったようで、小学4〜6年生の頃には2ヶ月に1回は連れて行ってくれていた。
2人とも押し付けがましくなくのびのびと育ててくれた。


改めて両親に感謝。