今の課題!


お仕事が大好きでたまりませんが、教室運営にとって必要な

  • 子どもを叱る
  • 講師を叱る

ことがとても難しい今日この頃、頭を抱えている。


最近生徒がだらけがちになり、授業に集中できていなかったり自習と言って他のことをしてしまっていたりという様子を目の当たりにして、注意はしているものの叱ることができない。


人に対していつも受容的であろうとすること
 と
人に厳しい事を言うこと(で自分が非難されているように感じること)
という2つの壁が自分の中にある。


今日は上司のIさんが講師のMくん、Oくん、Fさんを連れて飲みに出てくださって、改めて教室のことを考えた。


叱るときには、理由があるわけだから、そこをきちんと伝えるようにしよう。
と思う。そうすれば自分の壁も少しは薄くなるのだと思う。


強さを持てるように、一歩一歩進んでいこう。