女傑2名


私は小学校のころ図書館・図書室にある人物伝記をすべて読破するような子でした。
そんな私が最も感銘を受けた伝記は

 細川ガラシャさん
 津田梅子さん

のものです。


お2人とも意志を強く持ち、常に自問し研鑽を重ねた方たち。
その「学ぶ姿勢」と後世への影響に、とても感銘を受けたのでした。


私もお2人のように、常に向上心を忘れず自己研鑽に励みたいと思います。

細川ガラシャ -Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A3
細川ガラシャサイト - 我が姫垣 -
http://www.tamahime.jp/

細川ガラシャ夫人

細川ガラシャ夫人

津田梅子 -Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E6%A2%85%E5%AD%90

津田梅子 (朝日文芸文庫)

津田梅子 (朝日文芸文庫)


実は今日、会議の中で上司に尊敬する人を聞かれる場面があり、このお2人を挙げたのでした。
他の社員の皆さんはお父様、叔父様などを挙げられていたので、私は変わった人と思われてしまったかもしれませんが…心に憧れの像をいろいろと描けることは大切だと思っています。
子どもたちにも、自分だけのヒーローを思い描いてもらいたいと思います。