滝乃川学園


が日本最古の福祉学園施設だということを今日初めて知った。


常盤貴子さんが、映画で滝乃川学園創設者(石井亮一さん)の妻である石井筆子さん役をするというニュースがあったので、興味深く読んだのだった。
関連する記事(下記参照)も読んでみて、教育に一生を捧げた素晴らしい人がいたのだと涙が出た。


残念ながらこの映画(「筆子・その愛」)は出張上映が主となる教育映画で一般映画館での公開はなさそうなのだけれど、機会があればぜひ観てみたい(*^-^)

映画「筆子・その愛」公式ページ
http://www.gendaipro.com/fudeko/index.html
滝乃川学園ブログ
http://takinogawagakuen.cocolog-nifty.com/
石井筆子 -Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%AD%86%E5%AD%90
いばら路を知りて捧げし―近代の影に刻まれた足跡 石井筆子 -あっと九州
http://www.atkyushu.com/InfoApp?LISTID=202&SCD=m200312