子どものための農業教室


都会に住んでいる子どもたちはどれほど農業に思いを馳せることがあるんだろうか。
そんな事を思いながら子どもと農業をググってみた。

子どものための農業教室
http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/index.html


農林水産省のホームページ。
お米が出来るまでなど、身の回りにあるもののルーツを探るのはやはり知的好奇心をそそる。


個人的にはカレー大ファンなので

カレーはどこから来たの?
http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/reki_ryu/curry02.html


が秀逸。写真もとてもおいしそう。


子どもたちに観てほしいのは、

農産物のふるさと
http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/mini/furusato.html


特におもしろい。
これを読むと中国はダイズとコメの原産国で、人類の発達のルーツと言える気がしてくる。


そして子どもと農業をつなぐ

農業戦隊アグレンジャー
http://www.agranger.jp/index.html


なる大学生組織もあるらしい。


最近子どもたちがノロウィルスやらマイコプラズマ肺炎やらにかかっているから、土などに触れて強く生きて欲しいなぁ…なんてことも思う。