驚かされる…


秋口に入塾したKくんという男の子。
彼は「デュエルマスターズ」というカードゲームが大好き。


デュエルマスターズ -タカラトミー
http://dm.takaratomy.co.jp/


なんと、1000枚近くある彼のカードコレクションのプロフィールをほとんど覚えている。
名前とか、HP(ヒットポイントね)がいくつとか、、ものすごい記憶力だ。


しかし、彼は勉強にまったく興味が無い。
算数をやらせると4÷2で頭を抱えているのだ。


そんな彼に今日は教室を抜け出させ、私のいるデスクのそばで脳トレをやらせてみた。


すごく興味を持って取り組んでくれた。


彼の楽しそうな横顔を見て、


 楽しんで勉強することが大事だなぁ


と痛感した。


個別指導では、その子に合わせた学習法を見つけることも室長・講師の仕事。
Kくんも、のびのびと興味を持って学習を続け、将来たくさんの選択肢をつかんでほしい。