センターポイント


午後はお土産を探す時間にしようとYさん×2&Nさんと約束していたので、街のシンボル的な存在の「センターポイント」ショッピングモールへ。


いろいろと歩き、3階にあったお土産屋さんで教室の分、同僚の分、家族の分のお土産を手配。
自然公園内にいてコタキナバルの観光ポイントでもあるオランウータンのお人形に、最年長のYさんが、似ている!ということで店員さんまで巻き込んで大爆笑。
もちろんYさんはお人形を購入。


私は教室にはお菓子を3種類とお香のセットを、家族にもお菓子とフルーツを、同僚にはドアベルとペーパーナイフを選んだ。


最後に6階のスターバックスコーヒーでフラペチーノを頂いた。
これを食べるとほっとしてしまう。
西洋に飼いならされた日本人だとつくづく思う。

            • -


センターポイントに辿り着くまでの道のりで、運転手さんが2つのショッピングモールが近隣に建設されつつあることを教えてくれた。1つは今年中に建設完了、来年にはオープンを控えているそう。


ホテルまでのバスから見えたバラック造りのリバーハウスや今日通った市場や通りで佇む人々を見る限り、そのショッピングモールを利用するのは観光客と、一部のマレーシアの人たちだと痛感せざるを得なかった。


コタキナバルに住む人たちの平均月収は、日本円に直すと7万円だという。


今日は社会派の一日。五感を使ってよく学んだ一日だった。