earth(アース)@新宿ヴァルト9


今日は先週からのKくんとのお約束で、映画デートに行きました。
お互い休日の遅め始動で15時集合。


あまり「観たい!!」と思うものはなかったのですが、西歩見ちゃんがblogでオススメされていた

映画「アース」| 2008年1月公開
http://earth.gyao.jp/


を観ることに。


★3.5つです!
実は残念ながら私は連日の寝不足が祟って、1時間視聴できたかどうかというくらいな鑑賞っぷりでした…。
ですのでちゃんと評価できていませんが、私が目を開けていられていた時に観た映像はすごかったです!!


(以下ネタばれになっちゃいます)
トナカイの赤ちゃんがライオンに捕まえられるところと、白クマさんがアザラシとの死闘に負け、飢え死にするシーンは、、自然の厳しさを感じました。


Kくんとも鑑賞後お話したのですが、自然を撮るという手法はかなり難しいのだと思います。
共通の知り合いであるSくんの先輩に、大竹英洋さんという写真家がいらして、私は自然の写真が大好きなので母と展覧会に何度か足を運んでいたのですが、
「『これだ』と思うシャッターチャンスが来るまで何時間でも待つ」
「動物たちに気づかれないように、物音を立てない細心の注意を払う」
というお話を聞いていたので、この映画はかかった時間を考え撮られた映像を見るに、本当にすごいものだと思います。

hidehiro otake photography
http://www.hidehiro-otake.net/


機会があれば大竹さんの撮られた絵本も見てみてください(^^)


『春をさがして カヌーの旅』


あと心に残ったのは、自然の色は本当にきれい…ということです。
タイガを覆う真っ白な雪、オアシスに湧く澄んだ水。
心が洗われました。


お疲れちゃんの私を横目で見守りながら鑑賞してくれたKくん、いつもながらありがとう=*^-^*=♪